(仮)

No アイドル No Life

1年に一度魔法 特別な日

 

 

 

加藤シゲアキさんお誕生日おめでとうございます!!!!

 

いやぁめでたい!令和になったことだし、毎年7月11日は国民の休日にしてもいいんじゃないかってくらいにめでたい。

 

そんな加藤シゲアキさんが32歳になられたということで加藤さんの好きなところ32個あげていきたいと思います!

 

 

1.顔

 

まぁ、まずは顔だよね。本当に顔が良い。

あの限られたスペースに完璧なパーツが完璧な配置でデコラティブされてるんだから30数年前につくった神様もまた罪深きものを生み出してしまった私天才?って自画自賛したと思う。時代が時代だったらバズってた。

 

f:id:smk387:20190710182137j:image

(MYOJO 2007.8)

 

f:id:smk387:20190709084512j:image

(person vol.65)

f:id:smk387:20190702230210j:image

(QLAP! 2018.10)

 

同じグループのメンバーに顔がかっこいいと褒められ、照れる加藤シゲアキさん。顔がいいです。増田さんに至っては身長まで褒めてます。175㎝ちょうど良いのわかる。そして顔がいい。

 

"顔が好き♡(笑)。たぶん渋谷の大きなスクランブル交差点で1時間待っても、シゲレベルの顔面偏差値の男は見つからないと思う!"(レタスクラブ 2014.11)

 

メンクイ(?)の手越祐也さんにここまで言わしめる加藤シゲアキさん。顔がすこぶる良いです。

 

 

2.そんな顔に無頓着なところ

 

f:id:smk387:20190702214944j:image

f:id:smk387:20190708232614j:image
f:id:smk387:20190708232607j:image
f:id:smk387:20190708232610j:image

 

自分のルックスにこだわりないとか、加えて自分の顔別に好きじゃないとか言うんですよ?信じられます?私は信じられない。私がもしシゲアキくんの顔面を持っていたら、鏡を見るたび、えっ?誰このイケメン?あ、俺か。てなる。顔の良さに逐一驚いて日常生活に支障をきたす。"イケてる瞬間があるのかどうか…"じゃないわ。イケてる瞬間しかないわ。

 

 

それにしてもシゲアキくんの顔が好きな手越くん歪みねぇなって。そして、みんな金髪×短髪シゲアキくんのこと好きすぎでしょう。どんな感じだっけ〜?

 

 

 

どれどれ〜??

 

 

 

 

 

f:id:smk387:20190702230543j:image

 

 

 

 

やだ…好き…(トゥンク)

 

 

 

 

 

3.真面目

 

もう真面目。本当に真面目。

 

f:id:smk387:20190702230711j:image

f:id:smk387:20190702230726j:image

(WiNK UP 2018.10)

 

"オレはしっかり覚える派だよ。みんなが間違えたとき、そこに対応できるようにって思ってやってるから。"

 

フォロアキ〜〜〜〜!加藤フォローアキ〜〜〜〜!!!!みんなが自由にできるように、何かあったときフォローができるように、自分はちゃんと覚えて備えておく加藤シゲアキさん。テゴちゃんが真面目って話なんだけど、シゲアキくんも大概真面目。ライブでの段取りや立ち位置は、その場のテンション、勢いでいってしまうこともあるコヤマスとしっかり覚える派のテゴシゲちゃん。この対比しんどくない???パブリックイメージと乖離した一面をみると興奮する系オタク is 私。

 

 

4.左利き

 

ふとした瞬間に、あぁ、シゲアキくんって左利きだもんなってわかる瞬間がすごく好きで。最近だと、トップガンで、”気持ちを伝えるより 無邪気に泣いたっていい”の地面で文字を書くところ、本当はLOVEって書いているけど、右手で書いてるからスキって見えちゃったかな?っていうエピソードですかね。

 

 

f:id:smk387:20190702230931j:image

 文字を書くとき、机に顔が近いのも可愛いよね。

 

 

5.一人っ子

 

これに関しては、一人っ子のシゲアキくんが可愛いというよりも、事あるごとに (´・ш・) 一人っ子だからシゲも一緒だよね!!ね?って一人っ子同盟出してくるテゴちゃんが可愛い。

 

 

6.人見知り 

 

f:id:smk387:20190702214652j:image

(TV LIFE Premium Vol.26)

 

"最初はスピーカーに人見知りするかなと思ったけど"

 

加藤さんレベルになると、スマートスピーカーに対しても人見知りを懸念します。スピーカーに人見知りってなに。笑  結局、スピーカーには人見知りしなかったし、毎朝いい声でおはようとスマートスピーカーに話しかけてる加藤シゲアキさん、この加藤シゲアキが愛おしいグランプリ最優秀賞候補です。

 

 

 

7.想像力

 

 

ビビットでの発言をみてると、例えば被害者の立場あるいは加害者の立場、さまざまな立場に立って考えてみた上で、自分の意見であったり、考えを述べているんだろうなぁと思う。それは想像力がないとできないことだと思うんですよね。物事を一方的ではなく多方面から見ることができるから、発言に説得力がある。だから、周囲の大人に可愛がられるし、一目置かれるんだろうなぁと毎週金曜日は特に感じてます。

 

 

 

8.好奇心

 

f:id:smk387:20190708232759j:image
f:id:smk387:20190708232756j:image
f:id:smk387:20190708232803j:image

 

美味しいカラスミを食べて、ただ美味しい!で終わるんじゃなくってカラスミってどうやって作るんですか?に思考が及ぶシゲアキくんが好きです。そして本当に作るんだから凄い。料亭はいつ開業します?通うから教えて???

 

 

9.凝り性

 

 

スリランカカレー始めました。

 

 

(∵)カレーにだけは手を出したくなかった(沼だから)

(∵)まだ!カレーに!水を入れていらっしゃる?!

 

スパイスを炒めるところからシゲアキくんのカレー作りは始まります。凝り性はお父様譲り。お父様もいろんなもの燻したりしてるらしいですね?低温調理器もお父様が先に買っていたとか。つい最近のQLAPで憧れの大人に親父と答えてたのが、素敵だなぁとても良いなぁと思いました(作文)

 

 

10.誠実

 

シゲアキくんが紡ぐ言葉はいつだって誠実だなぁと思うのです。全世界に優しい。そして自分には厳しい。NEVERLAND名古屋公演で声が出なくなってしまったシゲアキくんが更新したクラウドとか、いつ読んでも目の奥がツンとしちゃう。

 

"どんな仕事もなんですけど、これが最後だと思ってやってる。分からないじゃないですか。何があるか。これが「遺作」になっても後悔しないところまでやりたい。それくらい全力でやろう"(ROT 2019.1)

 

私がシゲアキくんに改めて惚れ直した言葉でもあります。私も明日何があるかわからないから、後悔しないように全力でオタクやろうって誓いました。抱いた決意がこんなオタクでごめんな。

 

 

 

11.クリエィティブ

 

沢山の映画、小説、音楽、を観て、聴いて、インプットしてる加藤シゲアキさん。その経験や、体験はNEWSのものづくりに一役も二役もかっている。

 

f:id:smk387:20190703130241j:imagef:id:smk387:20190703130253j:image

(美的 2018.5)

f:id:smk387:20190709131936j:image

(MYOJO 2015.8)

f:id:smk387:20190703130309j:image

 

増田くんの抽象的なイメージに具体性を持たせてカタチにするには、シゲアキくんの力がかかせない。シゲになら理解してもらえるって思う増田くんも、俺だったらまっすーの思い描いていることが理解できると自負するシゲアキくんもエモエモのエモじゃない??お互いの補完関係が完璧なNEWSのクリエイティブ組尊さがカンストしてる。

 

 

 

12.センス 

 

加藤ある一定の性癖を持ったオタクをなぎ払うアキさんには安心と信頼しかございません。

 

ex.ESCORT カカオ 

f:id:smk387:20190701073846j:image

f:id:smk387:20190708184517j:image

 

 

天才か????

 

 

毎年ソロ曲のアプローチは違うのにどの曲もしげしげしい。しげしげしい引き出しが沢山あるシゲアキくん。 次はどんなしげしげしさをみせてくれるか非常に楽しみ。

全然関係ないけど、シゲアキくん自身がしげしげしいってひらがなで書くの可愛いよね。

 

13.自意識

 

f:id:smk387:20190708232844j:image

 

サーフィンに興味があるもの自意識が邪魔をしてできない加藤さん。メンバーカラーだ!と思われると思って緑のものを買うことをためらったり、誕生日だ!と思われるから7を選べない加藤さん推せません?わたしは推せます。

 

 

 

14.バランサー

 

f:id:smk387:20190709213428j:image

(QLAP! 2019.1)

 

MC中4パラを横目に3人の表情見ながら様子をうかがいつつ、バランスをとりながら話している仕事人加藤シゲアキさん。みんなのこと、まぁ、よく見てる。それは表舞台でもそうだし、裏でもそうなんだろうなぁと勝手に感じとってる。

シゲアキくんってどのメンバーからも同じくらいの位置にいると思うんですよね。精神的距離が。(コヤシゲはまた別だけど)(コヤシゲはおかしい)(だからこそコヤシゲ)

上手く言葉にできないんだけど、*1NEWSの"真ん中"にいるのはシゲアキくん、そんな気がする。

 

 

f:id:smk387:20190703130927j:image

(MYOJO 2015.6)

 

バランサーであり、NEWSの精神的支柱な加藤シゲアキさん。そんなの…好きという以外の感情が死ぬじゃん。

 

 

 

15.テレビっ子

 

f:id:smk387:20190709224427j:image

(MYOJO)

f:id:smk387:20190702231325j:image

 

イッテQの裏話を本人(テゴちゃん)からきけると喜ぶシゲアキくん。メンバー出演のテレビを欠かさずチェックする加藤シゲアキさん愛おしすぎません…??

 

お笑いのショーレスも欠かさず見て感想をラジオで述べるところも好き。そんな時間いつあるの?!ってくらいテレビ観てるよね。加藤シゲアキ3人いる説浮上しちゃう。

 

 

 

16.性善説

 

性善説を信じている加藤シゲアキさんを一生推していきたい。

 

 

 

17.博識

 

そんなことも知ってるの?!ってことを知っている自担。小説を書くために調べることもあるんだろうけど、それをふとした会話に混ぜ込めるくらい、ちゃんと頭にストックできるのが凄いなぁと思う。にゅすちゃんはみんな (´・ш・)リ`▽´ノリ(´-」-`)シゲならわかるよね??って思って喋ってる。私も思ってる。加藤知恵袋シゲアキ。

 

 

 

18.謙遜

 

そんなに詳しいわけじゃないんだけど、とか、ちゃんと調べたわけじゃない、とか、っていう枕詞をつけがちなシゲアキくんが好きだよーーーーーー!!!!根がオタクだよねーーーー!!!!!!!!

 

f:id:smk387:20190702231556j:image

(POTATO 2018.4)

 

オレみたいなもんを…だったり、人間としては至って普通…っていうところがシゲアキくん。恐ろしく美しい顔面を持っている時点で全く普通ではないということをお伝えしたいけど、そういうことじゃないですよね。

 

"僕を好きになってよかったと後悔させないところまでは頑張っていきたいと思う。" 

 

これ以上好きにならせてどうするつもりなの〜〜〜〜〜?!?!えっまさか結婚してくれる???

 

 

 

19.闘志

 

f:id:smk387:20190709222240j:image

(+act mini vol.19)

 

 

(∵)確認用映像みたいなので歌とか躍りとかを見ることしかできなくてですね。いやあ、僕は大丈夫かな?とこんなんで大丈夫なのかなぁ?と、えー、思ったり、いや俺を見ろみたいな気持ちになったり、そういう相反する気持ちがいったりきたりしながら常にライブに臨んでいたりする(SORASHIGE BOOK 2019.4.14)

 

 

俺なんかに…と思う一方で、"俺を見ろ"と思いながらライブに臨んでいる加藤シゲアキさん。

 

 

安心してください、みてますよ。

 

 

むしろ加藤さんしかみてなさすぎてライブの記憶が断片的です。

 

 

 

20.豪快

 

からあげ手づかみで食べたり、その手をジーンズで拭いたり、ゲテモノを躊躇わずに食べたり、小山さんが風邪を引くならGを素手で潰せたり、小山さんの誕生日ケーキを手づかみして食べさせたり、男らしいというかなんというか、謎の雑さが垣間見れると軽率にキュンとする。先程(∵)人間としては普通って言ってたけど、普通の人はケーキ鷲掴んだりしないわ。

 

f:id:smk387:20190702231912j:image

 

加藤さんにかかれば、肩についたゴミですらも、格好良さの裏に隠れた可愛さを演出し、かつ、器の大きさ(?)を証明するアイテムになるから。そんなことより、加藤さんの肩につくことができて増田くんに見つけてもらえたゴミ勝ち組すぎない??

 

 

 

21.おしり

 

 

 

f:id:smk387:20190702232530j:image

 

 

 

 

f:id:smk387:20190702232323j:image

 

 

 

ありがとう

 

いい

 

おしりです。

 

 

 

 

22.手

 

リ`▽´ノリ女の子みたいで繋ぐとドキドキする

 

と増田くんに言われた手。

爪は切りそろえられていて、まるっこい指先が可愛い。話す時、話をきくとき、机をトントンしたり、口元に持っていってみたり、手と手をにぎにぎしてみたり、結構せわしなく動いてるのも可愛い。

 

 

 

23.ストイック

 

f:id:smk387:20190709221140j:image

(MYOJO)

 

f:id:smk387:20190710182628j:image

(美的)

 

お米を食べなかったり、ファスティングしたり、禁酒したり、自分にルールをかすのが好きなシゲアキくん。やると決めたらやる芯の強さ、意志の強さは本当にすごいなぁと尊敬しています。

 

 

 

24.演技

 

ドラマ、舞台の演技はもちろんなんだけど、歌ってる時にも演技してると思っていて。曲によって全然違う顔してる。えっ?本当に同じ人です??ってくらい違う。 

 

f:id:smk387:20190709222057p:image

(EPCOTIA 恋する惑星)

 

f:id:smk387:20190710224539p:image

(EPCOTIA Sweet Martini)

 

f:id:smk387:20190709221545p:image

(EPCOTIA メガロマニア)

 

こちらの情緒が不安定になるくらい違うからびっくりする。

可愛い曲のときはきゅるるんって効果音がつきそうなぐらいバチクソキュートなお顔をしてるし、強めの曲は村一つ焼いてきましたって顔してるし、切ない曲を歌うときは本当に切なくて胸を締め付けられるような顔してるし、セクシーな曲は放送コード引っかかりませんか?!と心配になるくらい色っぽい顔してる。どんな曲でも、その歌の主人公になってる。ひゃ〜〜〜!表現力に脱帽するっきゃないよ〜〜〜〜!!好き〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

25.ダンス

 

 

 

丁寧に、繊細に、キュートに、時にワイルドに踊る加藤シゲアキさん。控えめに言って最高。

 

f:id:smk387:20190703131339j:image

 

シゲアキくんってお手本通りに踊るよなぁと思っていて。"求められることに染まるのもプロでしょ"ってこの一言に尽きるんだよなぁ〜。"その通りにやる"って制作側へのリスペクトがあってこそのことだと思うし。はぁ…好き…好きが止まんねぇよ…

 

 

 

26.料理

  

 

 

Q.得意料理は?

 

 

 

A.

f:id:smk387:20190703131803j:image

 

得意料理はしめ鯖系ジャニーズ

 

f:id:smk387:20190709073509j:image

 

料理をするようになったきっかけは人見知りすぎてデリバリーが頼めないから。はぁぁあ〜〜〜〜愛おしさ1987711%

 

f:id:smk387:20190710212851j:image

 

毎年漬けている梅干しは近年、手越くんのために漬けています。テゴシゲちゃん尊い

 

 

いつかシゲアキくんの梅干しコンサートグッズで売ってね?????

 

 

 

 

 

27.ポンコツ

 

神は彼に文才をあたえるかわりに運動神経を奪いました

 

チャンカパーナで後ろにスッと下がるとき靴とか脱げちゃうタイプのシゲアキくん。なにもないところでつまずいたり、ルームランナーに負けたりするシゲアキくん。ちゅるちゅちゅちゅっちゅちゅちゅがうまく言えないシゲアキくん。コンサートのオープニングですってんころりんするシゲアキくん。ステージ上のポップアップのロック装置が外れていることに気がつかず落下するシゲアキくん。おい、ありがとうは?!が混ざっておぉぉおオリゴ糖?!になっちゃうシゲアキくん。

 

羅列して思ったけど、エピソード発信者ほとんど増田くんだな?どんくさ可愛いシゲアキくんのこと増田くん凄く好きだよね?笑 私も好きです。めちゃくちゃ好きです。ポンコツ可愛いシゲアキくんのことは真綿でそっと包んで保護したい。

 

 

f:id:smk387:20190710214136j:image

 

 

増田くんの母性本能を引き出すオトコ、加藤シゲアキさん。っょぃ。。。

 

 

28.トーク

 

f:id:smk387:20190708200945j:image

(POTATO 2018.4)

f:id:smk387:20190710205315j:image

 

 



話の組み立てが上手だから、シゲアキくんの話ってわかりやすくて面白い。だから、シゲアキくんたくさん話してくれたな〜〜と思ったMCが個人的には好きです。

自分の天然エピソードはシゲアキくんが上手に料理してくれると思っている小山さん。小山さんの天然エピソードは俺が覚えておかなきゃと使命感を感じているシゲアキくん。はいはい、コヤシゲコヤシゲ。

 

 

 

29.声

 

話す声も歌声も好き。好きなものを話すときは早口になるところも好き。

 

 

ところで、シゲアキくんが自分のことシゲと呼ぶ理由みなさんご存知です???

 

 

 

 

これ知っちゃったらシゲアキくんのこと愛さずにはいられないよ。どんだけキュートなんだよ。

 

 

30.目

 

 

f:id:smk387:20190704200729j:image

 

くっきり二重で意思の強さが宿る目。その美しい目を隙間なく縁取るまつげ。お行儀よく生え揃っていて、生命力を感じる。無音の世界だったら瞬きの音が聴こえそうなくらい密度が濃くて長い。シゲアキくんって瞬き多いよね。目尻の笑い皺を見ると、最近泣いちゃいそうになる。ずっとずっと笑っていてほしいと思う。

 

 

 

31.小説

 

f:id:smk387:20190710213004j:image

f:id:smk387:20190710213028j:image

f:id:smk387:20190710213543j:image

(MYOJO 2015.7)

 

f:id:smk387:20190710214413j:image

(MYOJO 2015.7) 

 

f:id:smk387:20190710215420j:image

(+act mini vol.19)

 

f:id:smk387:20190710214846j:image

(QLAP!2019.1)

 

f:id:smk387:20190709222748j:image 

(anan 2018.4)

 

"小説を書いたこと"は本当にシゲアキくんにとっても、NEWSにとっても大きいことだったんだなぁと改めて。小説を書いたことが"アイドル"としての加藤シゲアキの自信となって、輝きがまして、だからこそ私は"加藤シゲアキ"を好きになったんだろうなぁ。

 

 

f:id:smk387:20190710223151j:image

 

 

"自分に厳しく!!"って書いたふせんを貼ったパソコンで小説書いていると思うと胸がギュッとなる。そういうとこだぞ…かとしげぇ…(SUKI)

 

 

f:id:smk387:20190710220417j:image

 

 

これからも書き続けて欲しい。

 

 

 

32.存在

 

 

つらつら書き連ねてきたけど、とどのつまり、

 

 

加藤シゲアキという存在が好き。

 

 

書いていくうちに、あっここも好きだわって芋づる式にでてきて困りました。釣りが好きすぎて25時間釣りするところだとか、おめめギュッとしながら両手ピースするところとか、スタイルクラッシャー小山さんがいるから気づかれないけど脚が長いところとか、猫背気味のまぁるい背中とか、青学卒のチャライケな一面とか、効率厨なところとか、お口いっぱいに頬張るところとか、挙げだしたらキリがないけれど、存在が好きでまとめれば全てが解決する。そう、理屈じゃなく、存在が好きなんですわ。

 

 

ジャニーズという道を選んでくれてありがとう。同じ時代に生きて、活躍をみることができて、私は本当に幸せで楽しいです。

 

 

32歳のシゲアキくんにもたくさんの楽しいこと、そしてたくさんの幸せが降り注ぎますように!!!!!君の未来に幸あれ!!!マグロ釣れるといいね!!!

 

 

 

 

 

*1:私の感覚だけど、嵐の智くん、関ジャニ∞の丸山くんも、グループの"真ん中"にいる人だと思う